スロコメ日記

下北沢スズナリから2分。「モンティパイソン大全」などのコメディライター&プロデューサー須田泰成のオフィス&カフェ。トーク、音楽、落語、演劇などのライブ、各種記念パーティー。アート・ギャラリーでもあります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小林泰三「かわいいのルーツを探って論」


◎3月29日(日)「かわいいのルーツを探って」論18時~(開場17時~)
WOWOWで放送された「美術のゲノム」や
NHK「新・日曜美術館」などへの出演も印象的だったデジタル復元師
「日本の国宝、最初はこんな色だった」の著者・小林泰三さんのトークショー
第一回は、こんな感じでしたが(←クリック!)
二回目の「仏像・ザ・ヒーロー」論につぐ第三回は、「カワイイ!のルーツ」を探って。

下北沢経済新聞でも告知していただきました!(←クリック!)

小林さん かわいい論1

「益若つばさ」から「かぼちゃメロン」、
さらには「鳥獣戯画」の動物たちまで、
現代から過去に縦横無尽の脱線を経て広がる小林ワールドでした!


小林さん かわいい論2

小林さん かわいい論3

終了後の親睦会も盛り上がり、知的興奮いっぱいの夜でした。

4月が、いまから楽しみです!






スポンサーサイト
  1. 2009/03/31(火) 16:28:33|
  2. スロー・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャンスさんライブ!「イムジン河」絶品輪ゴムマジックとともに、しっとり盛り上がる。

昨夜の、キム・チャンスさんの弾き語りライブ、いい雰囲気でした。

チャンス1

のびやかな歌声を聴きながら、ゆったりした贅沢な時間。

チャンス2

生って、ほんとにいいもんです。一日の疲れを癒してくれます。

チャンス3-a

みなさん、ゆったり。

チャンス3

お客さんの村上さんが、飛び入りで、「戦場のメリークリスマス」
これが、ほんとうによかった。

チャンス5

再びチャンスさん、「イムジン河」は、3回やっていただきましたが、やっぱり いい。

チャンス6

パルト小石師匠の輪ゴム・マジックも始まって。

チャンス7

いつも大体こんな夜。
下北沢近くに来られたら、どなたもふらりと是非!

  1. 2009/02/20(金) 00:58:47|
  2. スロー・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年のスロコメは、交流・親睦の広がる立ち呑みカフェです!

経済危機や政治の無策などで、
経済だけでなく人の気持ちもシュリンク(縮み)がちな今日この頃。

楽しいことが目減りしがちなこの時代に
スロコメは、積極的に楽しいことを増やす場でありたいと考えております。

経済スケールが2割減るのなら、
代わりに人との出会いや語らいを2割増やせばいいのでは?

今年のスロコメは、
「人とつながる」「人と広がる」立ち呑み&カフェです。
毎日いろんな人と「つながる&広がる」
毎週レギュラーの仕組みを次のように作ってみました。
みなさま、
会社や個人の名刺をいっぱい持ってお越しください。


○毎週・月曜日19時~
「役者・パフォーマーナイト♪」(←前回はこんな感じでしたクリック!)
役者さんや芸人さん、彼らと何かしたいなーという
演劇・広告・テレビ・ラジオ・ネット・出版などいろいろな人や企業の方々が集まります。
公演のチラシを置きにきてくださるのも歓迎!
もちろん演劇や演芸がシンプルに好きな方も歓迎です。

○毎週・水曜日19時~
「おもしろいビジネスしたい人ナイト♪」
ささやかなアイディアを実行して繁盛する飲食店の方々から、
その他、製造・コンテンツ・メディア・コンサルティングなどの分野で、
ユニークなことを考えている、考えたいという人たちが、
仕事帰りにアイリッシュ・パブに集まるのりで、ゆるくビールやコーヒーや
ホッピー(笑)片手に語りあう、もちろん初めての方も大歓迎のスローイベントです。
お店の方がショップカードを置きにきてくださるのも歓迎です!

○毎週・木曜日19時~
「おもろいコンテンツ(映画・演劇・番組・書籍・雑誌)つくりたい人&好きな人ナイト!」
いくら世の中の気分が低迷しても自分は面白いコンテンツを作りたい!
という演劇・広告・テレビ・ラジオ・ネット・出版などいろいろな人が集まり、
仕事帰りに下町の立ち呑み屋に集まるのりで、ゆるくビールやコーヒーや
ホッピー(笑)片手に語りあう、もちろん初めての方も大歓迎のスローイベントです。
劇団やバンドの方がチラシを置きにきてくださるのも歓迎です!

○毎週・金曜日19時~
「ヤング・クリエイター・ナイト!」

20代を中心とした若いクリエイター、パフォーマー、
アーティストたち同士の交流、
若者と仕事したいちょっと年配の方々も来たりして、ゆるく交流が広がる金曜夜。
70代、80代も大オッケーです!

○毎週・土曜18時~
「おもしろい人が集まるナイト!」

週末の土曜、いろいろオモシロイ人が集まるスロコメの夜。
このようなトークライブをいろいろやっていく予定です(←クリック♪)
トークライブ後は、同じテーマが好きで集まった人たちとの交流会です。

○毎週・日曜18時~
「下北沢~経堂ネットワークつくりたい人ナイト♪」
実は、わたくし、8年ほど前から、
経堂界隈の個人店を舞台に広がるネットワーク感を促進させる
コミュニティサイト「経堂系ドットコム」(←クリック♪)
というものを
趣味で熟成したりしておりました。
地元のつながりって本当にいいものです。
自転車で行き来できる場所の人たちと交流する楽しみを追求する
「地元ネットワークつくりたい人ナイト♪」
もちろん下北沢、経堂以外の方々で地元コミュニティが好きな方、大歓迎。
地元コミュを盛り上げるノウハウや情報を交換しましょう。
お店の方がショップカードを置きにきてくださるのも歓迎!
劇団やバンドの方がチラシを置きにきてくださるのも歓迎!
地元のネットワークを広げて、

各曜日に楽しいトークショー、ライブなどのイベントも盛り込む予定ですが、

毎週・木曜日の
「おもろいコンテンツ(映画・演劇・番組・書籍・雑誌)つくりたい人ナイト!」
連動型企画として、

1月22日(木)に分類王・石黒謙吾さんの第二回トークライブ♪
出版までカウントダウン体制に入った
石黒さん渾身の一冊石黒謙吾さん「エアー新書」(←クリック!)をテーマに贈る
発想力と企画力が身に付く爆笑脳トレ講演&ワークショップ♪
笑える、アタマが冴えてくる、元気になること間違いなし!
入場無料/ワンドリンク制。

放送作家として数々の伝説のコント番組を作り、
脚本家として多くのコントライブを書いて来た
東野ひろあきさん(←クリック!)とスロコメ店主・私のトークライブは1月29日(木)にスタート!

『二人会 ~しゃべる世間はネタばかり~』
2009年から、毎月最終木曜日は、
「忘年会「ならぬ「忘月会」気分で、
東野ひろあきと須田泰成が、世間をしゃべり倒します。

互いに、コメディライターとして、
日々の暮らしから「変」「妙」「?」を見つける名人(というか、職業病)。
それを溜めているだけでは体に悪いからと、
大勢の方の前でしゃべりまくろう、
というのがこのトークイベントのきっかけです。
ビール片手に笑ってくださればという、ゆるいイベントですが、
どんな職業人にも、何かの刺激にはなるかもしれません。
第1回は、1月29日(木)20時スタート
入場無料/ワンドリンク制。

終演後は、関西モードのやや濃い親睦会となります。


  1. 2009/01/04(日) 23:39:59|
  2. スロー・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスイブは山崩し祭りのスロコメ、年末スケジュール♪

クリスマスイブは山崩し祭りのスロコメ、年末スケジュール♪

年内は、休みなしの営業を考えているスロコメです。

まず、19日(金曜日)から大晦日の31日までは、毎日 cj-night。
cj とは、comedy の DJ のこと。
店主の偏愛するイギリス・コメディ「モンティ・パイソン」などの映像が、
お店の片隅のモニターに流れております。
映像だけでなく、コメディ感のあるCDもいろいろ流れる予定です。

お一人でも、ふらっとどうぞ。

22日(月)は、役者ナイト!
役者の方、役者と何かしたい方、ふらりとどうぞ。

クリスマスイブ24日(水)は、
あの興奮を再び!山崩しもできる、クリスマスパーティー!
知ってる方も知らない方も常連さんも初めての方も
下町の立ち呑み屋のように賑わっていると思いますので、
ふらりとどうぞお越しください。
クリスマスプレゼントの交換も考えています。
自分が誰かに読んで欲しいなーと思う本をご持参ください。
意気投合する方と出会ったらクリスマスプレゼントの交換を行ってください。

27日(土)は、「酒とつまみ」編集長・大竹聡さんの出版記念トークライブ!

というわけで、大晦日までいろいろ遊んでおりまして、
新しいイベントが追加される可能性も大でございます。
詳しくは、当ブログをチェックしてみてくださいませ。

と、本日から、当店自慢のベルギービールVEDETTの
ビール瓶のオープナーを先着40名様にプレゼントしております。

スロコメ VEDETT

一人で来られても、意外と誰か話の合う人もいたりするかものスロコメ。

ふわっと是非♪



  1. 2008/12/18(木) 19:54:41|
  2. スロー・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月22日(月)スロコメ第一回・役者ナイト♪


12月22日(月曜日)19時~

スロコメ@下北沢では「役者ナイト」を行います。

チャージは、無料。

ドリンク500円~/フードほぼ全品300円。

役者・劇団関係者など役者サイドの人々、

映画、テレビ、ラジオ、広告など、役者さんと仕事がしたい人々、

なんだかわからないけど、そーいう感じの人たちが、

まったり集まって飲んでいる。喋っている。

そんな、ゆるーいイベントです。

BGM/BGVは、モンティパイソンなどのイギリス・コメディ。

ゆったり笑って楽しみましょう♪


  1. 2008/12/17(水) 14:32:00|
  2. スロー・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。