スロコメ日記

下北沢スズナリから2分。「モンティパイソン大全」などのコメディライター&プロデューサー須田泰成のオフィス&カフェ。トーク、音楽、落語、演劇などのライブ、各種記念パーティー。アート・ギャラリーでもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東野ひろあきさん忘月会(2009年2月)大盛況でした!


2月末も大盛況でした東野ひろあきさんの忘月会。

ギタレレの調べにのって始まったのは、
モンティ・パイソンのあの名曲(←クリック!)の東野さんバージョン。
たくさんの人が集まって、いい感じの笑いに包まれた約60分。

東野さんリンク2

東野さんリンク3

終わった後の親睦会も、演劇・音楽・テレビ・出版などなど、
いろんな人が集まり、賑わっていました。

東野さんリンク1

3月末も楽しみです♪


  1. 2009/02/27(金) 18:37:45|
  2. イベント結果♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月これからのスロコメ・イベント♪

2月これからのスロコメ・イベント。

毎日いろんな人たちが集まっていますが、
たまらないコンテンツやムーブメントを生みだす
良質なイベント&交流会も目白押し。


◎2月1日(日)
sunday creative 合コン&サバ缶ヌ映画祭

なぜか合コンだけが英語じゃなく日本語(笑)
仕事が広がる、交遊が広がる、恋(?)も芽生える?
こんな感じで、いろんな人たちが集まる
スロコメのクリエーティブ合コン♪

笑えるYOU TUBE映像がゆるーく流れるいい感じの夜です。
サバ缶をつまみに飲みながら見るのにいい
ゆるいく笑えるYOU TUBE映像を選ぶサバ缶ヌ映画祭も途中30分ほど。

◎2月2日(月)
役者じゃない人もたくさん来る役者ナイト。


前回は、こんな感じでした。
役者、役者と何かオモシロイことをしたい方、
ミュージシャン、アーティスト、役者じゃないパフォーマーの方々。
知り合いも増えるかもしれないゆるい夜です。
ご自由にふらりと、どうぞ。

◎2月4日(水)
・モンティ・パイソン系トーク。

  あのスケッチ(コント)の元ネタは何なのか?
  こんなネタができた当時のイギリスの文化的背景は一体どういうことなのか?
  スロコメ店主で「モンティパイソン大全」(←クリック!)の著者でもある
 須田泰成が、グラスにホッピーを注ぎながら、
 ゆるーく覚えている範囲でいろんな解説をゆるくする夜。
 スパム料理ももちろんあります。
 いろんなパイソン好きも集まる、そういう意味でも楽しいかもしれません。

◎2月5日(木)
スローな異業種交流会。

映像/広告/編プロ/ウェブ/写真/イラスト/音楽などなど、
いろんなクリエイター系を中心とした人たちがゆるく集まるスローな異業種交流会。
もちろんBGVは、YOU TUBEのゆるい笑える系・懐かし映像。

◎2月6日(金)
「夜露死苦少年院トーク」


出演:吉永拓哉(暴走族出身の新聞記者)
司会:石黒謙吾(分類王)


入場無料/ワンドリンク制/キャッシュオン
開場:19時
開演:20時(~21時くらいまで)
※終了後は、親睦会というか、ゆる飲みです。ご自由にどうぞ。

元暴走族副総長でサンパウロ新聞記者が語る
なぜかコミカルに仕上がる超レアレアなヤンキー話を
お聞きのがしなく!!
ヘタレ暴走族、少年院のあれこれ、南米放浪……。

いつもは福岡にいるので
こんなチャンスはめったにありません!!
同じく本気のヤンキー上がりである
吉永さんのカワイイ彼女、チヨさんの話もちらり!
おっとり口調で」
「あたしはですね、人を殴るのが好きだからですね~」
こちらも必聴(笑)。
昨年刊行された初の著書は、元ヤン(笑)石黒謙吾さんがプロデュース
『ぶっちぎり少年院白書』(←クリック)

吉永拓哉さんとご兄弟のHP
スタジオエドマッチョ

◎2月7日(土)
「泥酔論~いまこそ泥酔を!
 ~100年に一度の経済危機を乗り切る方法~」


昨年末に大盛況だった大衆食堂の詩人
エンテツこと遠藤哲夫さんのトークライブの第二弾!

ビール片手に爆笑できる。
ロンドンやシカゴの週末のパブがコメディクラブに早変わりするように、
これぞコメディクラブの真骨頂!
オモシロイ人たちもたくさん集まる、なんというか、たまらない夜!
オススメです!

入場無料/ワンドリンク制/キャッシュオン
開場:17時
開演:18時(~19時くらいまで)
※終了後は、親睦会というか、ゆる飲みです。ご自由にどうぞ。

前回のイベントの様子は、こんな感じでした。


◎2月8日(日)
「パクチー起業論」

 出演:佐谷恭(パクチーハウス東京・店主/株式会社・旅と平和 代表)
パクチーハウス東京 ホームページこちら!(←クリック)

2007年の秋、
世田谷・経堂に突如として現れたユニークなお店「パクチーハウス東京」
世界初のパクチー専門料理を標榜するお店ですが、
単なる飲食店を超える”旅と平和”をテーマにした人や情報の交流スペースでもあり、
この1年と少しの間に、様々なアートや音楽などのイベントが行われ、
パクチー・レボリューションの颱風の目として注目を集めるようになってきました。
そんなお店を率いるのは、十代から旅に明け暮れ、
英国で平和学の修士を取得するなどの面白い経歴を持つ佐谷さん。
これからいろんなビジネス展開を考えているそう。

当日は、パクチーのおツマミもあり、
そしとスロコメ名物のベルギーの白生VEDETTも、パクチー入りのビールです!

入場無料/ワンドリンク制/キャッシュオン
開場:17時
開演:18時(~19過ぎ時くらいまで)
※終了後は、親睦会というか、ゆる飲みです。ご自由にどうぞ。


◎2月9日(月)
「放送作家・小林哲也リサイタル 弾けないギターと経堂のダメな店列伝」

春風亭昇太師匠の新作落語や「アド街っく天国」(テレビ東京)など、
幅広く活躍する放送作家の小林哲也さん。
小林さんの得意技は、
かれこれ20年ほど住みつづけた世田谷・経堂のダメな店の話。
「一見の客が入ってくると、必ず、その顔を指さして、
 ”あっ!この顔は絶対に人を殺している!”という常連のおじさん」
「経堂中の店で出入り禁止になった強者たちが集まる出禁だらけの店」
「”強い男が好き”というスナックのママに好かれたい一心で、
 公民館で小学生に混じって少林寺拳法を学び、白帯の道着を着て来店し、
 カウンターに座るロマンスグレーの中年男性」
そんな爆笑エピソードを語りながら、
”40歳を過ぎてからはじめたフォークギター”を弾き語る。
かなりイチオシのゆるオモ(ゆるくてオモシロイ)ライブになること間違いなし!


◎2月11日(水)
「歌うプロパガンダ入門」

YOU TUBEのレア&爆笑映像へのアンテナに関しては
驚異の感度を誇る博覧強記の文献調査家・白土晴一による
「歌うプロパガンダ入門」

「あるプロパガンディスト曰く、
 良いプロパガンダは良いエンターテインメントでなければならない・・・」とか。

政治宣伝や戦意高揚、前線兵士慰問などのために作られた歌やダンスを、
その意図やイデオロギー、目的を100%無視して、
単純に面白いか面白くないかという、エンタメ・コメディ目線で見る
愛と爆笑のライブ・イベント!

ヤジ馬的プロパガンダ鑑賞の楽しみと喜びを感じつつ、
とにかくじわっと爆笑の連続です!

入場無料/ワンドリンク制/キャッシュオン
開場:19時
開演:20時(~21時くらいまで)
※終了後は、親睦会というか、ゆる飲みです。ご自由にどうぞ。


◎2月12日(木)
「世界の変なおじさん」祭り!


21世紀にゆるりと現れた奇書「世界の変なおじさん」(小学館)←クリック!
世界中の変なおじさんを観察してきた著者の白石あずささんを迎えて、
「変なおじさん」をテーマにしたトークライブ。
ナミビアでは刑務所に入れられる経験もするなど、
たまらない3年間の世界旅行の話や、
本には出ていない「へんなおじさん」の話は、必聴です。

入場無料/ワンドリンク制/キャッシュオン
開場:19時
開演:20時(~21時くらいまで)
※終了後は、親睦会というか、ゆる飲みです。ご自由にどうぞ。

◎2月13日(金)ダメ工房ナイト!
こちらがダメ工房です(←クリック!)
ダメ人間を自称する若手クリエイターたちが、ゆるーく集まるいい夜です。

◎2月14日(土)クラブイベント
大手代理店に勤めながら
胸に「いつかモンティ・パイソンみたいなコメディをやってやる!」
と秘めながら日々を過ごすDJ&CJ(コメディジョッキー)manabuによる
ポップ&キッチュ&コメディなクラブイベント。
おもろい若者がいっぱいくる。

入場無料/ワンドリンク制/キャッシュオン
開場:18時(深夜まで)

◎2月15日(日)
お隣のオープン間近のカレー屋さんの試食会パーティーです。
どんなお店になるのか楽しみ!こちらミクシィのコミュです。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2137964

◎2月18日(水)「仏像・ザ・ヒーロー」論

WOWOWで放送された「美術のゲノム」や
NHK「新・日曜美術館」などへの出演も印象的だったデジタル復元師
「日本の国宝、最初はこんな色だった」の著者・小林泰三さんのトークショー
前回は、こんな感じでしたが(←クリック!)
第二回目のテーマは「仏像・ザ・ヒーロー」。

仏像の見方が根本的に変わるエンタメ的・仏像論!

「阿修羅展」を前に、阿修羅もピックアップ。
万民が阿修羅に抱く幻想を、打ち砕きます!

一種類の阿修羅があまりにも有名になっちゃって、
他の阿修羅がどんなに迷惑を受けてるか?など、
仏像の加害者・被害者問題(笑)にもスポットを当てつつ
ワイワイ盛り上がりそうです。

◎2月19日(木)
キム・チャンスさんキーボード弾き語りライブ!

日本や欧米のポップスからイムジン河まで独特のしっとりした歌声で
元気と癒しをくれるキム・チャンスさん!
入場無料/投げ銭制/20時から。
ふらっと寄って、いい気分になってください。
前回のチャンスさんのライブです♪
こちら!クリック!

◎2月20日(金)
大人気!分類王・石黒謙吾トークライブ!

昨年(12/3) の模様(←クリック!)
今年(1/22)の模様(←クリック!)
今回は、顔の好みの分類の話などしていただけるそう!
クリエーティブな発想を身につけたい方には、超オススメです!

◎2月21日(土)第一回スロコメ・フリマ!
ゆるさではどんな店にも負けないスロコメが贈る夜店のようなフリマ。
妙なもの・センスのいいもの・懐かしいもの・あっ!と驚くもの・サブカルグッズなど、
なんでもゆるく 売ってみたい人は、自由にテーブルに売り物を並べお店を作るシステム。
売り物は一個からでもOKです。
売りたい人も買いたい人(見るだけも大歓迎)もゆるく集まる、
いろいろな人が集まると思うので、雰囲気のいい交流会って感じで盛り上がると思われます。
気をつけてさえいただければ、子ども連れもOKです。ペットも。猛獣以外。
出店したい人は、お気軽にメールしてください。
yasunarisuda@gmail.com
18時から/入場無料/ワンドリンク制/

◎2月22日(日)クラブイベント
CJ(コメディ・ジョッキー)は、北村拳骨とリバース。
微妙な感じに懐かしい80年代、90年代のドラマの
いま見ると笑えてしょうがないシーンをいろいろ集めて贈ります。
いろいろオモシロイ人も集まるパーティーのりです。
詳細(?)は、こんな感じ。
ポッドキャスト「カクイワオのテレビ寺子屋」登録者312人突破記念、天までとどけ、生公開収録!神や仏がいなさって悪を罰して下さると小さいときに聞きました、それは優しい慰めと大きくなって知りましたスペシャル!」
厚生年金加入率100%でお馴染みの2人(リバース、北村拳骨)によるユニット、カクイワオが3ヶ月ぶりにシャバに帰って参ります。いつもは全裸で収録の2人も、公開収録の今回はちゃんと身体に布をまとって話します。
古今東西の迷作テレビ番組を適当かつテキトーにシャベクリ倒す地獄の2時間30分(予定)。
どうせこのまま生きていても、生きているだけ。死んだとしたら、死んでるだけ。そんな辻仁成ファンのあなたに心地よい鎮魂歌(トークライブ)です。
合間合間に家具屋のせがれサカキがなんかやります。


◎2月25日(水)
「カリキュラ的」トークライブ!

70年代・日本テレビの伝説の子ども番組にして
大人も楽しめた最高のコメディ番組
「カリキュラマシーン」のディレクターだった
宮島将朗さんをお迎えして毎月お送りしている
「カリキュラ的トークライブ」。
前回は、こんな感じでした!(←クリック!)
今回は、「カリキュラマシーン」にギニョさんとして登場され、
テレビの黄金期から今に至るまで第一線で活躍されている
演出家の齋藤太朗さんをゲストにお招きして、
齋藤さんが演出された日本のモンティ・パイソンといわれる
「巨泉×前武のゲバゲバ90分」のことも交えて
カリキュラ噺を大いに語っていただきます。

◎2月26日(木)
『二人会 ~しゃべる世間はネタばかり~』

2009年から、毎月最終木曜日は、
「忘年会「ならぬ「忘月会」気分で、
東野ひろあきと須田泰成が、世間をしゃべり倒します。
互いに、コメディライターとして、
日々の暮らしから「変」「妙」「?」を見つける名人(というか、職業病)。
それを溜めているだけでは体に悪いからと、
大勢の方の前でしゃべりまくろう、
というのがこのトークイベントのきっかけ。
終演後は、親睦会。
楽しく笑って、いろんな人とふれあって、どうぞふらりとお越しください。
前回は、こんな感じでした!(←クリック!)

◎2月13日(金)ダメ工房ナイト!
こちらがダメ工房です(←クリック!)
ダメ人間を自称する若手クリエイターたちが、ゆるーく集まるいい夜ですが、
20時から21時の時間帯は、
この伝説のライブが行われます!


◎2月27日(金)
弾けないギター再び!
「放送作家・小林哲也リサイタル」

音楽ライブの常識をコペルニクスもビックリな反転で覆した(笑)
抱腹絶倒のリサイタルがリクエストの嵐にお応えして再び!
こんなに笑えるリラックスできるライブは、ありません!
前回は、こんな感じでした!
春風亭昇太師匠の新作落語や「アド街っく天国」(テレビ東京)など、
幅広く活躍する放送作家の小林哲也さん。
"40歳を過ぎてからはじめたフォークギター"を弾き語る。
かなりイチオシのゆるオモ(ゆるくてオモシロイ)
ライブになること間違いなし!
  1. 2009/02/26(木) 17:32:28|
  2. イベント情報&告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カリキュラ的!斎藤太朗(ギニョ)さんトーク大盛況でした!


宮島将朗さんとの定例トークライブ。
今回は、「ゲバゲバ90分」「カリキュラマシーン」を演出した
斎藤太朗(ギニョ)さんにお越しいただきました。

この二つの伝説のコメディ番組の制作秘話に開場全員が興味津々。

カリキュラ ギニョさん1

視聴率のことなんかまったく考えなかったというギニョさん。
とにかくオモシロイことを追求した日々だったとか。

子どもに国語と算数の基本を教える番組でもあった
「カリキュラ」は、びっくりするほどの緻密な計算と膨大な準備作業に基づいて
作られたとか。

カリキュラ ギニョさん2

夜ばいはあるは、根性焼きはあるは、
とにかくタブーをものともしないアナーキーな内容は、
しかし、子どもたちが純粋に面白がるものを突き詰めた結果だったという話には、
じわっといい感動が場内に広がりました。

視聴率は無視しても視聴者のことはとことん大切に考えるところから、
伝説の番組は生まれたのでした。

カリキュラ ギニョさん3

30数年前、とにかく寝ないで番組づくりに没頭されたお二人。

カリキュラ ギニョさん4

いまでも趣味の音楽を通じて、よく会われているとか、こういう関係っていいですね。

終演後の親睦飲みも賑わいました。

さて、こんなゲバゲバやカリキュラの遺伝子をどう残して、
どのようなコメディを作るのか?

次回からの宮島さんのカリキュラ・ライブは、
実際にスロコメからコメディを生みだそうとテーマに楽しく盛り上げたいと思っております。




  1. 2009/02/25(水) 23:15:05|
  2. イベント結果♪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

スロコメの笑う朗読の時間。「酒とつまみ」を読む。朗読:村上航さん。


◎3月1日 19時~(開場18時~)
スロコメの笑う朗読の時間
あの「酒とつまみ」を読む(笑)
読み手:劇団・猫のホテル 村上航さん。


通勤電車内で読むと危険!
静かな車内で必ずゲラゲラ笑ってヒンシュクを買う。
「タモリ倶楽部」でもお馴染みの雑誌「酒とつまみ」。
くだらないダメ・エピソードの数々を
映画「罪とか 罰とか」の好演も話題の
劇団・猫のホテル 村上航さんに読んでいただく
あまり前例のないコメディ・ライブです。
朗読終了後は、「酒つま」好きの人たちの交流飲み会。
「酒つま」のことが大嫌いな人もこぞってご参加くださいませ。

チャージ1000円(フリーフード付き)/キャッシュオン


  1. 2009/02/25(水) 12:33:39|
  2. イベント情報&告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スロコメ・フリマ、美少女系似顔絵大好評でした!

スロフリ1

先週末のスロコメ・フリマの目玉のひとつは、

「にがおえや」さん。

LUNATYCA さん出店の130%美化!「少女漫画風似顔絵」でした!

どんな顔でも少女マンガ風になってしまう。

スロフリ2

初めてスロコメに来られたお客さんも、いい感じで似顔絵コーナーに。

スロフリ3

スロフリ4

スロフリ5

ゆるーい感じで激安Tシャツを売っているのは、
経堂で Laosmiddle という香港のカバンのブランドの
輸入代理店をしている三木さん。(←クリック!)


スロフリみっきー

スロフリ8

スロフリ9

スロフリ10

映画監督の高遠さん、ありがとうございました!

スロフリ11

スロコメのフリマ、3月は、もっと進化しますよ。

  1. 2009/02/22(日) 12:19:19|
  2. イベント結果♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

分類王・石黒謙吾さん、恋愛”分類・分析”講座・大盛況でした!

先週の金曜日、
分類王・石黒謙吾さん、恋愛”分類・分析”講座・大盛況でした!

自由に恋愛しているつもりの現代人ですが、
実は、幼少期の刷り込みなどに大人になっても影響を受けていたり、
様々な、自分では意識化できていない要因によって、
好きになるタイプがパターン化していることが多いようなのです。

特に「人は見た目が何割」ではないですが、
外見に左右される部分は、小さくありません。

そんな自分の好きになるタイプの分類王的・分析&把握術は、
目からウロコのテクニックでした。

石黒さん2月2

いままでの人生で好きになった異性をリストアップして、
その外見の大きな特徴を3つピックアップ。
そして、この図(ベン図)のようにまとめると、
このようにハッキリと浮かび上がってくるものがあります。

ちなみにこれは石黒さんの好みのタイプ。

石黒さん2月3

こうやって自分の好みを客観的に把握することで、
出会いや恋愛のリスクを減らすことができるとか、
いろんな効用もあるかもしれないとか。

いろんな恋愛的に有り難い話がゴロゴロでてきました。

好きになった相手の好きな有名人の名前をそれとなく聞いてみて、
それをもとに石黒さんのようにベン図を作ってみて、
自分に可能性があるのかないのかを考えてみることもできたりします。

男性の場合は、母親のイメージを追い求めていることが多いため、
女子の場合は、自分が相手の母親と似ていると、これはかなりストライクとか。

石黒さん2月5

終演後は、親睦会。

お客さんの恋話やいろんな分析で盛り上がりました。

会場に石黒さんのベストセラー著書「盲導犬クィールの一生」のファンの方もおられ、
本が売れ、サインをしたり、和やかないい時間が過ぎていきました。

石黒さんのイベントは、また3月にあります!



  1. 2009/02/21(土) 01:03:50|
  2. イベント結果♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャンスさんライブ!「イムジン河」絶品輪ゴムマジックとともに、しっとり盛り上がる。

昨夜の、キム・チャンスさんの弾き語りライブ、いい雰囲気でした。

チャンス1

のびやかな歌声を聴きながら、ゆったりした贅沢な時間。

チャンス2

生って、ほんとにいいもんです。一日の疲れを癒してくれます。

チャンス3-a

みなさん、ゆったり。

チャンス3

お客さんの村上さんが、飛び入りで、「戦場のメリークリスマス」
これが、ほんとうによかった。

チャンス5

再びチャンスさん、「イムジン河」は、3回やっていただきましたが、やっぱり いい。

チャンス6

パルト小石師匠の輪ゴム・マジックも始まって。

チャンス7

いつも大体こんな夜。
下北沢近くに来られたら、どなたもふらりと是非!

  1. 2009/02/20(金) 00:58:47|
  2. スロー・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小林泰三さんの仏像キャラクター栄枯盛衰論!サイコーに楽しめました!


WOWOWで放送された「美術のゲノム」や
NHK「新・日曜美術館」などへの出演も印象的だったデジタル復元師
「日本の国宝、最初はこんな色だった」の著者・小林泰三さんのトークショー
前回は、こんな感じでしたが(←クリック!)
第二回目のテーマは「仏像・ザ・ヒーロー」。でした!

知的刺激と爆笑の連続!

いまブームの兆しを見せている阿修羅を
綾波レイやシャア・アズナブルになぞらえたり、
阿修羅が属していた八部衆を「ユニット」と称して、
アイドルグループとして考察してみたり・・・これがオモシロかったのなんのって!

こちら仏像系アイドルとして史上最強の四天王。
小林さんが当時の色を研究して復元したもの。

18a_4teno.jpg

いまのアイドル系・芸能人でいえば、SMAPということです。

小林さんのトークライブ!

3月にさらにパワーアップの予定!お楽しみに!

  1. 2009/02/18(水) 22:39:44|
  2. イベント結果♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お隣のカレー屋さん、オークションで製氷機ゲットだぜ♪

お隣にオープン予定のカレー屋さん「般゜若 」。
こんな感じの大盛況でしたが(←クリック!)

オークション1

おいしいカレーの味わい以外に、
この日、もうひとつのドラマがありました。

オークション2

ヤフーオークション!
店長の渡辺さんが、製氷機を4万5千円で落札しそうなのです!
残り時間あと1時間!

オークション3

定価で買えば8倍もする製品。
落札価格が4万9千円に釣り上げられました!

オークション4

5万円台で勝負を賭けました!

オークション5

また少し釣り上げられた!

オークション6

よーし!勝負だ!締め切り直前に千円プラス!

オークション7

製氷機!5万3千円でゲットしました!

オーナー、スタッフ、集まった皆さん一緒に大喜びでした!


  1. 2009/02/18(水) 16:25:05|
  2. イベント結果♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地鶏のベルギービール煮。


下北沢駅前の地鶏専門店で仕入れた
もも肉を当店自慢のベルギービールの白生VEDETTで煮込んでみました。

地鶏のベルギービール煮

オススメの一品となりました。

  1. 2009/02/16(月) 20:43:15|
  2. food menu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お隣のカレー屋さん「 般゜若 (パンニャ)」の試食会、大大盛況でした♪

スロコメのお隣に開店カウントダウンの
たまらないカレー屋さん「 般゜若(パンニャ) 」の
カレーの試食会が行われました。
mixiのコミュこちらです!(←クリック!)

カレー会2

さらさらルーと絶妙スパイシー。
チキンと玉葱の味わいとコクがライスと絡み、
放り込むと、口の中に幸せがたっぷり広がる
チキン・カレー。

カレー会1

こちらも、たまらないキーマ・カレー。

カレー会1-a

カレーを待つ参加者の皆さま。

カレー会3

タンドリー・チキンが焼き上がりました。

カレー会4

オープニング・スタッフの井上さん。
カレーを食べにきたら、
彼女がにこやかに応対してくれます。

カレー会5

感動のおいしい笑顔の嵐。

カレー会6

カレー会7

カレー会8

カレー会9

カレー会10

カレー会11

夜が更けて、参加した方々が、ゆるりと知り合い、
話が弾む、楽しい交流・親睦会となりました。

カレー会13

通りすがりの一見の方々もふらりと入って来られ、
いい感じでシャッフルする出会いと語らいの夜でした。

カレー会オークション1

そして、盛り上がりは、次のステージに♪

正式オープンは、そろそろ3月あたり。
住所は、スロコメのお隣。
世田谷区北沢3丁目23-23 下北沢シティハウス 103号室

ホームページなどは、いま製作中だそうです。

続きは、また明日更新しますね。

  1. 2009/02/15(日) 23:50:25|
  2. イベント結果♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界のおじさん祭り!(by 白石あづささん)ナミビアの刑務所話

21世紀にゆるりと現れた奇書
「世界の変なおじさん」(小学館)(←クリック!)世界中の変なおじさんを観察してきた著者の白石あづささんを迎えて、
「変なおじさん」をテーマにしたトークライブ。

白石さんアップ

こんな白石さんですが、お話は、強烈でした!

中国・成都

実は凶暴なパンダと2ショット!

白石さんトーク中

神戸から船で中国へ。
陸路、中国から中央アジアへ。

ウズベキスタン・女子高生

ウズベキスタンの女子高生。

イラク・テヘラン・スキー

実は、スキー場がたくさんあるテヘラン郊外。
イスラム教国だけあって、男女のゲレンデは別々とか。

エチオピア・山

5ドルでヤギを買いました。
買ってもらった村人は、テンション上がる上がる。

ジンバブエ・ビクトリアフォールズ

世界一のビクトリア滝の上で遊泳する白石さん。
このあと、ナミビアで刑務所に入れられ、
殺人犯数名と一緒に牢屋に入り、テクノで踊りまくったとか。

南アフリカ・シャークダイビング

凶暴なサメの生態を至近距離で見る、
というか、カゴに入って海に沈められると、
おじさんが生魚を海に放り込むため、
サメがガンガン襲いかかってくるというワイルドな娯楽。

ニカラグア・シュールな壁画

シュールな壁画が、そこここにある中南米ニカラグア。

白石さんトーク全景

いやいやオモシロ過ぎました。

そして、白石さんのお友達も、いろんな旅体験のある

これまたオモシロイ方々ばっかり。

終演後の親睦会は、いろんな人がシャッフルするいい交流会になりました。

ちなみに白石さんのイベント、
来週17日(火曜日)に新宿ゴールデン街のマチュカバーでも行われます。
ご興味のある方は、slowcomedyfactory@gmail.com までご連絡ください。




  1. 2009/02/12(木) 23:44:22|
  2. イベント結果♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歌うプロパガンダ!(by白土晴一)爆笑と興奮の90分!

2月11日(水)
YOU TUBEのレア&爆笑映像へのアンテナに関しては
驚異の感度を誇る博覧強記の文献調査家・白土晴一さんによる
「歌うプロパガンダ入門」が行われました。

白土晴一さん2

あるプロパガンディスト曰く、
「良いプロパガンダは良いエンターテインメントでなければならない」とか。
政治宣伝や戦意高揚、前線兵士慰問などのために作られた歌やダンスを、
その意図やイデオロギー、目的を100%無視して、
単純に面白いか面白くないかという、エンタメ・コメディ目線で見る
愛と爆笑のライブ・イベントでした!

ドナルドダック

ドナルド・ダックも大活躍!
戦争になると社会不安が増し、民衆の生活が苦しくなるため、
明るいイメージのコメディ・アニメがプロパガンダに多用されてきました。

バックスバニー

こちらは、バックス・バニーが贈る戦時国債のコマーシャル。

ダニーケイ

戦時下は、軽い娯楽としてのコメディが量産され、スターが、たくさん現れます。
あのダニー・ケイもその一人。

サッチモ×ダニーケイ

戦時の混乱期は、
いわゆるエスタブリッシュ寄りのクラシックのような娯楽の人気が低下して、
マイノリティーの芸が台頭します。
ルイ・アームストロングとダニー・ケイの競演。

イギリスのバンジョレレ

こちら、戦時下の軽いエンタメの王道ウクレレとバンジョーを
掛け合わせたバンジョレレを弾きネタを語るエドワード・クリフ。

中国の軍歌番組
中国の軍歌番組2

近年、中国の軍事歌謡番組は、なぜか昔のフジテレビ深夜番組風。

アゼルバイジャン

こちらアゼルバイジャンのプロパガンダ映像。

アメリカ、スウエーデン、ロシアなどなど、
いろんな国のプロパガンダを見比べましたが、
ほんとお国柄がでていて非常に興味深かったです。

白土晴一さん2

白土さんのナビに心地よく深い世界に誘われながら、
ヤジ馬的プロパガンダ鑑賞の楽しみと喜びを感じつつ、
とにかくじわっと爆笑の連続でした!

次回は来月!楽しみです!



  1. 2009/02/12(木) 19:05:38|
  2. イベント結果♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

放送作家・小林哲也さんトーク&ライブ!弾けないギター!

昨夜のスロコメは異色の ゆるーいライブ。
「放送作家・小林哲也リサイタル 
 弾けないギターと経堂のダメな店列伝」

普通のライブにはない まったり感。
とてつもない ゆるゆる感。
素敵でした!

小林さんライブ1

大学時代の落語研究会の先輩、春風亭昇太師匠の誘いもあって、
かれこれ二十数年前に経堂に住みはじめたという小林さん。
以来、経堂の飲み屋の笑えるネタ多数に遭遇してこられました。

小林さんライブ2

吉田拓郎の「今日から そして明日から」を
経堂風に「経堂から そして明日から」に。

曲の合間に経堂中の出禁ピープルたちが集まるスゴイ店の話など。

小林さんライブ3

ブルーハーツの「リンダリンダ」のサビは、
「飲んだ飲んだ~♪  経堂で飲んだ~♪」

小林さんライブ4

演奏中に つまることもしばしば。
が、これが想定外の心地よさ!

ベルギーの白生ビールVEDETTの味わいが3倍増し!

今後スロコメでは、プロのライブももちろんやりますが、

この夜のようなスローなゆるライブにもこだわっていきたいと思います。






  1. 2009/02/10(火) 18:32:40|
  2. イベント結果♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パクチー起業論!いい夜でした!


ロイター通信で取り上げられ、
世田谷の経堂にあるにも関わらず、
世界中から旅人が目指してやってくる。
世界唯一のパクチー料理専門店パクチーハウス東京!

店主の佐谷さんのトークライブ、
理想を類い稀なる手腕で現実にしていくお話、
楽しく&ききごたえがありました。

佐谷さん2

たた食べるために来るのではなく、

まるで旅をするように、人が人と交流する飲食店。

これがパクチーハウス東京の賑わいの秘訣なのだそう。

佐谷さん1

たしかにパクチーハウスには、

そこに行けば何か楽しいことが絶対に待っている感じが横溢しています。

炎のトンミミ

パクチーハウスの料理のひとつ
パクチーで和えた「炎のトンミミ」
ビールに最高!

サバパク

こちらサバ缶の盛り上がる経堂ムーブメントにのっていただきました。

パクチー入りサバ缶。

サバパク!

100年に一度の経済危機を吹き飛ばすいい夜でした。

第二回目は、どのように進化するのか? 楽しみです!




  1. 2009/02/09(月) 00:57:30|
  2. イベント結果♪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

2009年2月7日・エンテツ泥酔論!


二回目を迎えたエンテツさんの泥酔論。
こんな感じで盛り上がりましたよ!(←クリック!)

エンテツさん泥酔論

と、ここで是非是非に足を運んでいただきたいのが、こちら!

3月7日(土)大阪市立大学都市研究プラザ高原記念館におけるシンポジウム「場所の力――歩きながら考える」(←クリック!)

トークの後は、阪和線で天王寺に戻り、
ジャンジャン横丁あたりで 串カツでもどうでっか?!

スロコメ店主も行こうかどうか思案中のいいイベントです。


  1. 2009/02/09(月) 00:55:31|
  2. イベント結果♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉永拓哉さんの「夜露死苦少年院トーク」

昨夜のスロコメは、
暴走族副総長>少年院>南米放浪>新聞記者という
たまらなく濃い人生を送ってこられた吉永拓哉さんの「夜露死苦少年院トーク」

少年院トーク1

こちら吉永さんのサイトです!(←クリック!)

司会は、
昨年刊行された初の著書『ぶっちぎり少年院白書』
編集&プロデュースの石黒謙吾さん。

ぶっちぎり

「ぶっちぎり少年院白書」(二見書房)

いやはや濃かった!笑った!感服いたしました!

少年院トーク2

暴走族副総長だった博多のヤンチャ時代、
特に少年院の話は、めちゃくちゃな爆笑コメディでした!
なぜかコミカルに仕上がる超レアレアなヤンキー話は、
お人柄のなせるわざ。
スゴすぎる話が、ほのぼのユーモラスに聞こえてしまうのが、
吉永さんの魅力ですね。

そして、南米放浪……。
タランチュラや毒蛇うようよのジャングル、
サンパウロのギャング地帯の話など、
スゴ過ぎる話が、なんともいえない爆笑ネタに仕上がっている。

少年院トーク3

同じく本気のヤンキー上がりである
吉永さんのカワイイ彼女、チヨさんの話も素敵でした。
おっとり口調で」
「あたしはですね、人を殴るのが好きだからですね~」

少年院トーク4

文字で魅力を伝えるのは難しい。

「ぶっちぎり少年院白書」(二見書房)
買って読みましょう!

と、吉永さんのトークを聴く機会があったら、
これは逃すと損です!

少年院トーク5


  1. 2009/02/07(土) 12:23:31|
  2. イベント結果♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
