スロコメ日記

下北沢スズナリから2分。「モンティパイソン大全」などのコメディライター&プロデューサー須田泰成のオフィス&カフェ。トーク、音楽、落語、演劇などのライブ、各種記念パーティー。アート・ギャラリーでもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月のスロコメ♪ イベント・スケジュール。

◎5月1日(金)ゆるいフリマ。
昼間は、フリマ。雑貨やら服やら、いろいろなものが、
だいたい20円や30円や50円やそこらで売られています。

参加希望の方は、yasunarisuda@gmail.com まで。
こんな似顔絵コーナーも♪

◎5月1日(金)19時開場/20時開演
白石あづささんトークライブ。
・ワニカレーの試食と、「世界のへんな食べ物」のお話

旅行話のオモシロさでは群を抜く
「世界の変なおじさん」(小学館)の著者・白石さんの
またまた爆笑トークライブ。おもろい人がいっぱいきます。
限定15名くらいのワニカレーおつまみもありますよ。


●へんな食べもの
ガテマラ アルマジロのブラウンソース煮込み
リトアニア ビーバーのシチュー
スゥエーデン 雷鳥の丸焼き ブルーベリーソースがけ
スゥエーデン トナカイのカルパッチョ
エジプト ハトの丸焼き
ペルー リャマのステーキ
ブラジル ワニのステーキ
ブラジル ピラニアの香草焼き
エチオピア すっぱいクレープ料理
イラン ヒツジの脳みそサンド
南アフリカ ダチョウのステーキ

●おまけ:おいしいデザート

ハンガリー さくらんぼのスープ
エチオピア 7段重ねのスムージー
イラン プチシュークリーム
ブラジル タピオカパンケーキ


◎5月2日(土)ゆるいフリマ。
昼間は、フリマ。雑貨やら服やら、いろいろなものが、
だいたい20円や30円や50円やそこらで売られています。

参加希望の方は、yasunarisuda@gmail.com まで。
夜は、18時からハンガリーのおつまみのあるパーティー。
いろんなジャンルの人たちが集まっています。
こんな似顔絵コーナーもあるかもしれませんよ♪

◎5月3日(日)スロコメ屋台&フリマ(キッズ・コーナー有)
12時から夜にかけてやってます。
子供連れもOKなお祭りイベント。
たこ焼き屋台、落書きコーナー、ヨーヨー釣り、将棋コーナー、
その他いろいろ。
ゆるいお祭りのようにゴールデンウィークを楽しめる日です。
もちろん、ゆるく飲めて、いろんな人とも知り合えますよ。

こんな似顔絵コーナーもあるかもしれませんよ♪

◎5月4日(月) 店舗改装のためお休み。
カウンターを低く低くして
15名くらいがゆったりできる
ゆるーい「おでん屋台」みたいになります。
たこ焼きなど、関西系ジャンクフードもゆるくやります。


◎5月5日(火)18時から。
スロコメ・リニューアル・オープン・パーティー。第一夜。
さらにゆるーく低ーく低ーく
まるで関西の「おでん屋台」みたいになった
新しく生まれ変わったスロコメ・カウンター。

おでん炊けました

15名くらいがうだうだできます。
たこ焼きなど、関西系ジャンクフードもゆるくやります。
ゆるいの好きな方々がいろいろ集まるパーティーです。


◎5月6日(水)スロコメ屋台&フリマ(キッズ・コーナー有)。
12時から夜にかけてやってます。。
子供連れもOKなお祭りイベント。
たこ焼き屋台、落書きコーナー、ヨーヨー釣り、将棋コーナー、
その他いろいろ。
ゆるいお祭りのようにゴールデンウィークを楽しめる日です。
もちろん、ゆるく飲めて、いろんな人とも知り合えますよ。

こんな似顔絵コーナーもあるかもしれませんよ♪

◎5月7日(木)19時から
スロコメ・リニューアル・オープン・パーティー。第二夜。

19時から。

◎5月8日(金)
スロコメ・リニューアル・オープン・パーティー。第三夜。

19時から。

◎5月9日(土)映画楽イベント。

講師 原将人監督
「20世紀ノスタルジア」(徳間大映、1997年度日本映画監督協会新人賞受賞)
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%B6%BE%AD%BF%CD

「原将人と詠む21世紀の万葉集」(映像俳句)

2009年5月9.10日
両日でもどちらか一方でも参加可能
定員がありますので必ずご予約ください

☆テーマ「地球(ほし)」

☆持ち物
役者 提出用プロフィール(写真付き)を持参
監督 提出用10分位のサンプル映像DVDかミニDV
機材・メディア 各自持参でお願いします。

☆場所
集合と講義は北沢タウンホール10階
集合場所はこちらです
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00005031.html
10 時から12時
お昼休憩後
撮影場所は参加者で班となってのグループ行動
班ごとにロケ地は自由 ただし行き先は告げてください

希望者は監督と一緒に羽根木公園に出発
制作班(監督と役者のチーム)ごとに分かれて制作

☆参加費 オーディション&WS参加費 一日1500円

両日可。一日だけ、一部だけの参加も可
参加希望者は必ずご予約ください

18時から20時
公開講評会&交流会 1000円(軽いおつまみあり)+ワンドリンク実費
場所 下北沢 スローコメディファクトリー
http://slowcomedyfactory.blog24.fc2.com/blog-entry-1.html

★WSに参加していない方でも参加可能

5月9日土 20時から
原将人監督による新作上映「マテリアル&メモリーズ」
8ミリ 120分 2009年
3面マルチ8ミリフィルム上映&ライブ演奏(休憩あり)
音楽 原将人 吉本裕美子
場所 下北沢 スローコメディファクトリー
http://slowcomedyfactory.blog24.fc2.com/blog-entry-1.html
その後 監督と役者による交流会
参加費3000円+ドリンク代実費 お店から軽食あり

10日(日)(9日が満員だったときのみ追加上映予定)
スロコメ的監督&役者ナイト
☆監督や役者さんと話したい方、映画好きな方々もぜひご参加ください!
一日だけ、一部だけの参加もできます。
定員がありますので、必ずご予約ください。

☆WS対象者

★役者さん タレントさん
今回は、作品に出演したい役者さん、タレントさんの参加を広く呼び掛けます。
役者さん側にアイディアがあればそれもどんどん取り入れます。
監督さんと役者さんがお互いに良いコラボレーションをして
静止画も含む映像を創っていく新しい形のワークショップです

☆監督さん
普段自主制作映画やインディペンデント映画を撮られている
またプロフェッショナルに活躍していらっしゃる監督を
プロアマ問わず募集!
あなたの斬新な感覚やアイディアを活かした
新しい形のショートフィルム風CMを
創り上げでください!

予約先
NPO法人映画表現育成協会FILMe
filmejapan@yahoo.co.jp


◎5月10日(日)映画楽イベント。

◎5月12日(火)おもしろ階段ナイト!
世界には笑える階段・ビックリ階段、いろんな階段が!
おもしろ階段を追求する建築家&空間デザイナー、ワキヒロミチが、
スロコメでおもしろい階段について語り尽くす!

19時開場。20時開演。

◎5月13日(水)19時開場 20時半開演。
キム・チャンス「イムジン河」など歌う夕べ。

先日のライブこんな感じでした(←クリック!)

◎5月14日(木)「パンジャビー・ナイト!」
 19時から
 世界の変なエッジな音楽がたまらないうねりを見せる
 ゆるーくクラブ・イベント。
 パキンスタンのパンジャビー・ミュージック♪
 カンボジアン・ロック♪

 

◎5月15日(金)異業種交流パーティー♪19時から
 店主・須田がハンガリー料理を作りながら、
 いろんな人を紹介しまくる。
 たまらなく楽しい夜。


◎5月16日(土)出版記念パーティー♪
スロコメのお隣のカレー屋さんパンニャのオーナーでもある
松尾貴史さんの新刊「なぜ宇宙人は地球に来ない」の出版記念パーティーです♪
20時から。ゆるーく。

◎5月17日(日)若者演劇の日
「二人芝居」
20世紀アメリカ、繁栄の50年代と変革の60年代の狭間に生まれた名作に
オマージュを捧げる一番街のそばで起こる奇妙な物語

(出演)
安部壮一+中本こうすけ

開演時間
・14時~ 
・20時~ 
(開場1時間前/上演時間は約45分。終演後は、親睦会です。)

チャージ1000円(軽食付)

※当日は込み合う可能性がございます。
 ご予約をいただけましたら良席を確保いたします。

連絡先:i-m-not-for-sale.kou@hotmail.co.jp


◎5月19日(火)
 20時まで、マジック・コンテンツの収録です。
 詳しくは、のちほど。


◎5月20日(水)沖縄ナイト!
沖縄好きが集まるゆるーいクラブ風パーティーです。

19時開場。20時開演。

◎5月22日(金)シモキタ大学。
19時開場。20時開演。
シモキタには面白い人が住んでいます。
今回は、フリーエディター&ライターの佐藤智子さん。
広島県出身。下北沢在住。

学生時代より、編集プロダクションにて、
「ホットドッグプレスデートブック」、タウン誌、
PR誌など企画・取材・編集・執筆担当。主に店・人物取材中心。
14年間「SAY]編集部に所属。主に、有名人インタビュー、
恋愛企画担当。女性の生き方や生活にかかわる内容で
人間関係、ビジネス、健康、美容、ダイエット、旅、
占い、ドキュメンタリーなど、あらゆる企画を手がけ、
読者電話相談「ホットライン」にも出ておられました。

取材した人数は、1万人近く。有名人インタビューだけでも
多いときは月に7、8本は担当。
恋愛企画も100本は超える。

プライベートでは、旅が大好き。いろいろ行きました。
しかし、最近では、月一度のペースで、沖縄と東京を行ったりきたり。
沖縄はまわりつくしたというくらい沖縄に詳しい。

「さりげなく人と距離を近づける方法」
「生活や仕事にも役立つ情報を集める取材力」などの
セミナーも定期的にやっていく予定。

どんなトークが繰り広げられるか楽しみです。


◎5月23日(土)若者演劇の日。

◎5月24日(日)朗読会。

【親子でたのしむ落語・朗読会】

■日時:5月24日(日曜日)
    15時30分開演、17時終演予定  ※開場は15時
■読み手:塾 一久(じゅく・いっきゅう)さん[文学座]
■演目:定番の『寿限無』
    (NHK「にほんごであそぼ」で
    お子さんたちにも人気の噺)ほか、
    『元犬(もといぬ)』『うそつき弥次郎』

     ※いずれも、親子で楽しんでいただける内容です。


  また、当日は【京都おぶぶ茶苑】さんによる、
  美味しいお茶の試飲会、お茶の上手な淹れ方のミニ講座も
  併せて行われます。こちらもどうぞお楽しみに。


■料金:大人1,500円(中学生以上)/小学生 無料

     ※今回、未就学児童の入場はできません。
      ごめんなさい!


◎5月25日(月)ニッポンの調味料職人ナイト!
スロコメ店主・須田泰成の10年来の飲み仲間
フォトジャーナリスト木村聡さんの最新刊
「さしすせその仕事」(金曜日)が出ました。
いつもながらニッポンの職人に肉薄する仕事は凄いの一言。
この日のテーマは「みりん」
なにも知らずに飲むと「これってシェリー酒?」と思うような
本物中の本物の「みりん」を試飲しながら、
職人の話を聞くナイトです。


◎5月26日(火)シモキタ大学。
19時開場。20時開演。
これまでの「表現者樂」に加えて新たに
「地球美学」
『地球に美しい生き方』を考える
そんなトークショーを織り交ぜていくこととなりました
その第一回目のゲストとなります

高遠研究室 「地球美学」
テーマ「都市に自然をとりもどす」

ゲストプロフィール

■坂田昌子さん 
虔十の会代表
高尾山をトンネル工事から守るアクションを
「反対運動」という枠組みを超えて展開。
五感で「気持ちいい」としっかり実感できる場や空間を音楽やスポーツ、
ツリーハウスなどを通じてプロデュースする。
大事なもの・こと、守らなきゃいけないもの・ことを
皮膚感覚で伝えることを重視。
「動けない高尾山にかわって、わたしが動く!みんなが動く!」と
音楽イベントから座り込み(座っていいとも!工事だよ、全員集合!)
まで何でもやっちゃう人  

こちらがホームページ!(←クリック) 
坂田 昌子(虔十の会)

◎5月27日(水)
忘月会!東野ひろあきトーク&ライブ!

19時開場。20時開演。

◎5月28日(木)微発泡ナイト!vol.2
19時から 1000円(たまらないライブ+おツマミ付き)


微発泡ランブルスコ

奈良の山あいでマジメに美味しい日本酒を造る
梅乃宿酒造さん。月うさぎ という
 たまらない微発泡日本酒あり。 

イタリアの本当にいいスパークリング・ワインを
良心的な値段で日本でも飲んでもらいたいと活動を始めた
ランブルスコジャパンさん。
ランブルスコというイタリアの本場・微発泡赤ワインが専門です。


第2回の今回は超スペシャルです!
素晴らしいアイリッシュバンド「O'Jizo」を
ゲストとしてお迎えします。
こちらをクリックしてみてください!(←クリック!)
Irish Fluteの豊田耕三さん、Fiddleの内藤 希花さん、
Guitarの長尾 晃司さん、
Bouzouki & Accordion中村 大史さんの4人組です。

超絶テクニックと素晴らしいアンサンブルは必見。

是非、めったにお目にかかれない
本物のアイリッシュ・ミュージックを
「微発泡の赤、ランブルスコ」と
「梅乃宿酒造の美味しい日本酒」とともに
お楽しみください。



◎5月29日(金)
お茶ナイト!
京都のおぶぶ茶さん(←クリック!)

19時開場。20時開演。
お茶に関する楽しい話・深い話。
毎日の暮らしをお茶で豊かにする秘訣&レシピ満載!
お茶を使ったおツマミも充実。
お茶を入れたあと残ったお茶葉に醤油をひとたらし。
それだけでもビックリするほど美味しいって知ってましたか?


◎5月30日(土) やなうめきゅーライブ♪
19時から 投げ銭制 ワンドリンクオーダー
スロコメ店主が心から愛してやまない経堂西通り発。
年に3,4回しかLiveをやらないスローペースな
経堂系Around40ユニット=“やなうめきゅー”が
遂にスロコメに初登場!!スローな唄をお届けします。


◎5月31日(日)メガネ男子イベント。


  1. 2009/05/31(日) 10:56:19|
  2. イベント情報&告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スロー&ソウル♪やなうめきゅーライブ♪ | ホーム | おぶぶ茶苑さんのお茶ナイト!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slowcomedyfactory.blog24.fc2.com/tb.php/110-6f8cbbb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
