スロコメ日記

下北沢スズナリから2分。「モンティパイソン大全」などのコメディライター&プロデューサー須田泰成のオフィス&カフェ。トーク、音楽、落語、演劇などのライブ、各種記念パーティー。アート・ギャラリーでもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第一回・スロコメ山崩し選手権。

今夜もいろんな方々においでいただきましたスロコメ@下北沢。

チャージは無料。
カウンターでドリンクとツマミを買い、
あとは思い思いに楽しめるシステム。

音楽に耳を傾けるもよし、本を読むのもよし、
一人で静かに飲むもよし、知り合った人と語るもよし、
なんでもありがスロコメ流です。

今夜は、10時頃、客足が静かになり、
カウンターは、棋士の高野秀行五段と
ミュージシャンのベニーさんと写真家の智恵子さんの3人になりました。

日本語を勉強していた時から将棋に興味のあったベニーさん。

気がつくと、将棋の山崩し選手権がはじまっていました。

山崩しとは、

将棋の駒を山のように積み、
順番を決めて、指一本を使って山のように積まれた駒から1枚を取り、
盤の端まで滑らせて盤の外に出すと得点というゲーム。
途中で音を立てるとNG、次の人の順番になってしまいます。

緊迫の一戦がはじまりました。

スロコメ山崩し1

スロコメ山崩し2

スロコメ山崩し3

山を崩さないように駒を取るのは至難の業。

指一本という制約が緊迫のドラマを生みだします。

スロコメ山崩し4

真剣そのもののベニーさん。

スロコメ山崩し5

智恵子さんも緊張感を漲らせながら。

スロコメ山崩し6

スロコメ山崩し7

スロコメ山崩し8


茶沢通りを眺める窓くんごしに撮ってみました。

スロコメ山崩し9

手に汗握るスリルが部屋いっぱいに。

スロコメ山崩し10

戦いは、終盤。

スロコメ山崩し11

クライマックスへ。
スロコメ山崩し12

スロコメ山崩し13

この一戦を制したのは、高野五段でした。

スロコメ山崩し14

ゲームが終わった後、じわっとスロコメ内に広がったのは、

山崩しって楽しい!深い!またやりたい! でした。

というわけで、スロコメには、高野六段を顧問とする山崩し部が誕生。

この感動を大勢のみなさんと共有するために、

12月6日(土曜日)19時~ 

スロコメに集まった皆さんで山崩し大会を行います。

はじめての人も大歓迎。みなでワイワイ楽しみましょう。

参加者には、日本将棋連盟のオフィシャル将棋ルールブックを

プレゼントしていただけるとか。

スロコメ自体が初めてという方も、ブログを読んだとおっしゃって来てください。

どうぞどうぞ。

  1. 2008/11/24(月) 00:22:57|
  2. スロー・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<中島らも、VOWなど入っております。 | ホーム | スパムとクリームチーズのオニオンベーグル・サンド。>>

コメント

はじめまして。

はじめましてv-435

タニグチと申します。
学生の頃、モンティ・パイソンのことをもっと知りたいな~と思っていたときに須田さんの御本が出て、とってもうれしかったです♪

今日はマルクス兄弟を観て来て、コメディにハマってた学生の頃を思い出し、いろいろ検索してたら、たどり着きました。

すてきなお店ですね♪
山崩しもなつかしい~!!

今度、おじゃまさせていただきます♪
  1. 2008/11/25(火) 01:30:53 |
  2. URL |
  3. タニグチ #-
  4. [ 編集 ]

タニグチさま

ありがとうございます!

ぜひぜひ遊びにきてください。

夜は、だいたい店で、ボーッとしていますが、

前もってメールなどいただけましたら、必ずいるよーにいたします。

yasunarisuda@gmail.com

ではでは

須田


  1. 2008/11/25(火) 04:36:06 |
  2. URL |
  3. 須田 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slowcomedyfactory.blog24.fc2.com/tb.php/29-54b8442e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
