スロコメ日記

下北沢スズナリから2分。「モンティパイソン大全」などのコメディライター&プロデューサー須田泰成のオフィス&カフェ。トーク、音楽、落語、演劇などのライブ、各種記念パーティー。アート・ギャラリーでもあります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月これからのスロコメ・イベント♪

2月これからのスロコメ・イベント。

毎日いろんな人たちが集まっていますが、
たまらないコンテンツやムーブメントを生みだす
良質なイベント&交流会も目白押し。


◎2月1日(日)
sunday creative 合コン&サバ缶ヌ映画祭

なぜか合コンだけが英語じゃなく日本語(笑)
仕事が広がる、交遊が広がる、恋(?)も芽生える?
こんな感じで、いろんな人たちが集まる
スロコメのクリエーティブ合コン♪

笑えるYOU TUBE映像がゆるーく流れるいい感じの夜です。
サバ缶をつまみに飲みながら見るのにいい
ゆるいく笑えるYOU TUBE映像を選ぶサバ缶ヌ映画祭も途中30分ほど。

◎2月2日(月)
役者じゃない人もたくさん来る役者ナイト。


前回は、こんな感じでした。
役者、役者と何かオモシロイことをしたい方、
ミュージシャン、アーティスト、役者じゃないパフォーマーの方々。
知り合いも増えるかもしれないゆるい夜です。
ご自由にふらりと、どうぞ。

◎2月4日(水)
・モンティ・パイソン系トーク。

  あのスケッチ(コント)の元ネタは何なのか?
  こんなネタができた当時のイギリスの文化的背景は一体どういうことなのか?
  スロコメ店主で「モンティパイソン大全」(←クリック!)の著者でもある
 須田泰成が、グラスにホッピーを注ぎながら、
 ゆるーく覚えている範囲でいろんな解説をゆるくする夜。
 スパム料理ももちろんあります。
 いろんなパイソン好きも集まる、そういう意味でも楽しいかもしれません。

◎2月5日(木)
スローな異業種交流会。

映像/広告/編プロ/ウェブ/写真/イラスト/音楽などなど、
いろんなクリエイター系を中心とした人たちがゆるく集まるスローな異業種交流会。
もちろんBGVは、YOU TUBEのゆるい笑える系・懐かし映像。

◎2月6日(金)
「夜露死苦少年院トーク」


出演:吉永拓哉(暴走族出身の新聞記者)
司会:石黒謙吾(分類王)


入場無料/ワンドリンク制/キャッシュオン
開場:19時
開演:20時(~21時くらいまで)
※終了後は、親睦会というか、ゆる飲みです。ご自由にどうぞ。

元暴走族副総長でサンパウロ新聞記者が語る
なぜかコミカルに仕上がる超レアレアなヤンキー話を
お聞きのがしなく!!
ヘタレ暴走族、少年院のあれこれ、南米放浪……。

いつもは福岡にいるので
こんなチャンスはめったにありません!!
同じく本気のヤンキー上がりである
吉永さんのカワイイ彼女、チヨさんの話もちらり!
おっとり口調で」
「あたしはですね、人を殴るのが好きだからですね~」
こちらも必聴(笑)。
昨年刊行された初の著書は、元ヤン(笑)石黒謙吾さんがプロデュース
『ぶっちぎり少年院白書』(←クリック)

吉永拓哉さんとご兄弟のHP
スタジオエドマッチョ

◎2月7日(土)
「泥酔論~いまこそ泥酔を!
 ~100年に一度の経済危機を乗り切る方法~」


昨年末に大盛況だった大衆食堂の詩人
エンテツこと遠藤哲夫さんのトークライブの第二弾!

ビール片手に爆笑できる。
ロンドンやシカゴの週末のパブがコメディクラブに早変わりするように、
これぞコメディクラブの真骨頂!
オモシロイ人たちもたくさん集まる、なんというか、たまらない夜!
オススメです!

入場無料/ワンドリンク制/キャッシュオン
開場:17時
開演:18時(~19時くらいまで)
※終了後は、親睦会というか、ゆる飲みです。ご自由にどうぞ。

前回のイベントの様子は、こんな感じでした。


◎2月8日(日)
「パクチー起業論」

 出演:佐谷恭(パクチーハウス東京・店主/株式会社・旅と平和 代表)
パクチーハウス東京 ホームページこちら!(←クリック)

2007年の秋、
世田谷・経堂に突如として現れたユニークなお店「パクチーハウス東京」
世界初のパクチー専門料理を標榜するお店ですが、
単なる飲食店を超える”旅と平和”をテーマにした人や情報の交流スペースでもあり、
この1年と少しの間に、様々なアートや音楽などのイベントが行われ、
パクチー・レボリューションの颱風の目として注目を集めるようになってきました。
そんなお店を率いるのは、十代から旅に明け暮れ、
英国で平和学の修士を取得するなどの面白い経歴を持つ佐谷さん。
これからいろんなビジネス展開を考えているそう。

当日は、パクチーのおツマミもあり、
そしとスロコメ名物のベルギーの白生VEDETTも、パクチー入りのビールです!

入場無料/ワンドリンク制/キャッシュオン
開場:17時
開演:18時(~19過ぎ時くらいまで)
※終了後は、親睦会というか、ゆる飲みです。ご自由にどうぞ。


◎2月9日(月)
「放送作家・小林哲也リサイタル 弾けないギターと経堂のダメな店列伝」

春風亭昇太師匠の新作落語や「アド街っく天国」(テレビ東京)など、
幅広く活躍する放送作家の小林哲也さん。
小林さんの得意技は、
かれこれ20年ほど住みつづけた世田谷・経堂のダメな店の話。
「一見の客が入ってくると、必ず、その顔を指さして、
 ”あっ!この顔は絶対に人を殺している!”という常連のおじさん」
「経堂中の店で出入り禁止になった強者たちが集まる出禁だらけの店」
「”強い男が好き”というスナックのママに好かれたい一心で、
 公民館で小学生に混じって少林寺拳法を学び、白帯の道着を着て来店し、
 カウンターに座るロマンスグレーの中年男性」
そんな爆笑エピソードを語りながら、
”40歳を過ぎてからはじめたフォークギター”を弾き語る。
かなりイチオシのゆるオモ(ゆるくてオモシロイ)ライブになること間違いなし!


◎2月11日(水)
「歌うプロパガンダ入門」

YOU TUBEのレア&爆笑映像へのアンテナに関しては
驚異の感度を誇る博覧強記の文献調査家・白土晴一による
「歌うプロパガンダ入門」

「あるプロパガンディスト曰く、
 良いプロパガンダは良いエンターテインメントでなければならない・・・」とか。

政治宣伝や戦意高揚、前線兵士慰問などのために作られた歌やダンスを、
その意図やイデオロギー、目的を100%無視して、
単純に面白いか面白くないかという、エンタメ・コメディ目線で見る
愛と爆笑のライブ・イベント!

ヤジ馬的プロパガンダ鑑賞の楽しみと喜びを感じつつ、
とにかくじわっと爆笑の連続です!

入場無料/ワンドリンク制/キャッシュオン
開場:19時
開演:20時(~21時くらいまで)
※終了後は、親睦会というか、ゆる飲みです。ご自由にどうぞ。


◎2月12日(木)
「世界の変なおじさん」祭り!


21世紀にゆるりと現れた奇書「世界の変なおじさん」(小学館)←クリック!
世界中の変なおじさんを観察してきた著者の白石あずささんを迎えて、
「変なおじさん」をテーマにしたトークライブ。
ナミビアでは刑務所に入れられる経験もするなど、
たまらない3年間の世界旅行の話や、
本には出ていない「へんなおじさん」の話は、必聴です。

入場無料/ワンドリンク制/キャッシュオン
開場:19時
開演:20時(~21時くらいまで)
※終了後は、親睦会というか、ゆる飲みです。ご自由にどうぞ。

◎2月13日(金)ダメ工房ナイト!
こちらがダメ工房です(←クリック!)
ダメ人間を自称する若手クリエイターたちが、ゆるーく集まるいい夜です。

◎2月14日(土)クラブイベント
大手代理店に勤めながら
胸に「いつかモンティ・パイソンみたいなコメディをやってやる!」
と秘めながら日々を過ごすDJ&CJ(コメディジョッキー)manabuによる
ポップ&キッチュ&コメディなクラブイベント。
おもろい若者がいっぱいくる。

入場無料/ワンドリンク制/キャッシュオン
開場:18時(深夜まで)

◎2月15日(日)
お隣のオープン間近のカレー屋さんの試食会パーティーです。
どんなお店になるのか楽しみ!こちらミクシィのコミュです。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2137964

◎2月18日(水)「仏像・ザ・ヒーロー」論

WOWOWで放送された「美術のゲノム」や
NHK「新・日曜美術館」などへの出演も印象的だったデジタル復元師
「日本の国宝、最初はこんな色だった」の著者・小林泰三さんのトークショー
前回は、こんな感じでしたが(←クリック!)
第二回目のテーマは「仏像・ザ・ヒーロー」。

仏像の見方が根本的に変わるエンタメ的・仏像論!

「阿修羅展」を前に、阿修羅もピックアップ。
万民が阿修羅に抱く幻想を、打ち砕きます!

一種類の阿修羅があまりにも有名になっちゃって、
他の阿修羅がどんなに迷惑を受けてるか?など、
仏像の加害者・被害者問題(笑)にもスポットを当てつつ
ワイワイ盛り上がりそうです。

◎2月19日(木)
キム・チャンスさんキーボード弾き語りライブ!

日本や欧米のポップスからイムジン河まで独特のしっとりした歌声で
元気と癒しをくれるキム・チャンスさん!
入場無料/投げ銭制/20時から。
ふらっと寄って、いい気分になってください。
前回のチャンスさんのライブです♪
こちら!クリック!

◎2月20日(金)
大人気!分類王・石黒謙吾トークライブ!

昨年(12/3) の模様(←クリック!)
今年(1/22)の模様(←クリック!)
今回は、顔の好みの分類の話などしていただけるそう!
クリエーティブな発想を身につけたい方には、超オススメです!

◎2月21日(土)第一回スロコメ・フリマ!
ゆるさではどんな店にも負けないスロコメが贈る夜店のようなフリマ。
妙なもの・センスのいいもの・懐かしいもの・あっ!と驚くもの・サブカルグッズなど、
なんでもゆるく 売ってみたい人は、自由にテーブルに売り物を並べお店を作るシステム。
売り物は一個からでもOKです。
売りたい人も買いたい人(見るだけも大歓迎)もゆるく集まる、
いろいろな人が集まると思うので、雰囲気のいい交流会って感じで盛り上がると思われます。
気をつけてさえいただければ、子ども連れもOKです。ペットも。猛獣以外。
出店したい人は、お気軽にメールしてください。
yasunarisuda@gmail.com
18時から/入場無料/ワンドリンク制/

◎2月22日(日)クラブイベント
CJ(コメディ・ジョッキー)は、北村拳骨とリバース。
微妙な感じに懐かしい80年代、90年代のドラマの
いま見ると笑えてしょうがないシーンをいろいろ集めて贈ります。
いろいろオモシロイ人も集まるパーティーのりです。
詳細(?)は、こんな感じ。
ポッドキャスト「カクイワオのテレビ寺子屋」登録者312人突破記念、天までとどけ、生公開収録!神や仏がいなさって悪を罰して下さると小さいときに聞きました、それは優しい慰めと大きくなって知りましたスペシャル!」
厚生年金加入率100%でお馴染みの2人(リバース、北村拳骨)によるユニット、カクイワオが3ヶ月ぶりにシャバに帰って参ります。いつもは全裸で収録の2人も、公開収録の今回はちゃんと身体に布をまとって話します。
古今東西の迷作テレビ番組を適当かつテキトーにシャベクリ倒す地獄の2時間30分(予定)。
どうせこのまま生きていても、生きているだけ。死んだとしたら、死んでるだけ。そんな辻仁成ファンのあなたに心地よい鎮魂歌(トークライブ)です。
合間合間に家具屋のせがれサカキがなんかやります。


◎2月25日(水)
「カリキュラ的」トークライブ!

70年代・日本テレビの伝説の子ども番組にして
大人も楽しめた最高のコメディ番組
「カリキュラマシーン」のディレクターだった
宮島将朗さんをお迎えして毎月お送りしている
「カリキュラ的トークライブ」。
前回は、こんな感じでした!(←クリック!)
今回は、「カリキュラマシーン」にギニョさんとして登場され、
テレビの黄金期から今に至るまで第一線で活躍されている
演出家の齋藤太朗さんをゲストにお招きして、
齋藤さんが演出された日本のモンティ・パイソンといわれる
「巨泉×前武のゲバゲバ90分」のことも交えて
カリキュラ噺を大いに語っていただきます。

◎2月26日(木)
『二人会 ~しゃべる世間はネタばかり~』

2009年から、毎月最終木曜日は、
「忘年会「ならぬ「忘月会」気分で、
東野ひろあきと須田泰成が、世間をしゃべり倒します。
互いに、コメディライターとして、
日々の暮らしから「変」「妙」「?」を見つける名人(というか、職業病)。
それを溜めているだけでは体に悪いからと、
大勢の方の前でしゃべりまくろう、
というのがこのトークイベントのきっかけ。
終演後は、親睦会。
楽しく笑って、いろんな人とふれあって、どうぞふらりとお越しください。
前回は、こんな感じでした!(←クリック!)

◎2月13日(金)ダメ工房ナイト!
こちらがダメ工房です(←クリック!)
ダメ人間を自称する若手クリエイターたちが、ゆるーく集まるいい夜ですが、
20時から21時の時間帯は、
この伝説のライブが行われます!


◎2月27日(金)
弾けないギター再び!
「放送作家・小林哲也リサイタル」

音楽ライブの常識をコペルニクスもビックリな反転で覆した(笑)
抱腹絶倒のリサイタルがリクエストの嵐にお応えして再び!
こんなに笑えるリラックスできるライブは、ありません!
前回は、こんな感じでした!
春風亭昇太師匠の新作落語や「アド街っく天国」(テレビ東京)など、
幅広く活躍する放送作家の小林哲也さん。
"40歳を過ぎてからはじめたフォークギター"を弾き語る。
かなりイチオシのゆるオモ(ゆるくてオモシロイ)
ライブになること間違いなし!
スポンサーサイト
  1. 2009/02/26(木) 17:32:28|
  2. イベント情報&告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東野ひろあきさん忘月会(2009年2月)大盛況でした! | ホーム | カリキュラ的!斎藤太朗(ギニョ)さんトーク大盛況でした!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slowcomedyfactory.blog24.fc2.com/tb.php/69-8a1053f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
