スロコメ日記

下北沢スズナリから2分。「モンティパイソン大全」などのコメディライター&プロデューサー須田泰成のオフィス&カフェ。トーク、音楽、落語、演劇などのライブ、各種記念パーティー。アート・ギャラリーでもあります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歌うプロパガンダ!(by白土晴一)爆笑と興奮の90分!

2月11日(水)
YOU TUBEのレア&爆笑映像へのアンテナに関しては
驚異の感度を誇る博覧強記の文献調査家・白土晴一さんによる
「歌うプロパガンダ入門」が行われました。

白土晴一さん2

あるプロパガンディスト曰く、
「良いプロパガンダは良いエンターテインメントでなければならない」とか。
政治宣伝や戦意高揚、前線兵士慰問などのために作られた歌やダンスを、
その意図やイデオロギー、目的を100%無視して、
単純に面白いか面白くないかという、エンタメ・コメディ目線で見る
愛と爆笑のライブ・イベントでした!

ドナルドダック

ドナルド・ダックも大活躍!
戦争になると社会不安が増し、民衆の生活が苦しくなるため、
明るいイメージのコメディ・アニメがプロパガンダに多用されてきました。

バックスバニー

こちらは、バックス・バニーが贈る戦時国債のコマーシャル。

ダニーケイ

戦時下は、軽い娯楽としてのコメディが量産され、スターが、たくさん現れます。
あのダニー・ケイもその一人。

サッチモ×ダニーケイ

戦時の混乱期は、
いわゆるエスタブリッシュ寄りのクラシックのような娯楽の人気が低下して、
マイノリティーの芸が台頭します。
ルイ・アームストロングとダニー・ケイの競演。

イギリスのバンジョレレ

こちら、戦時下の軽いエンタメの王道ウクレレとバンジョーを
掛け合わせたバンジョレレを弾きネタを語るエドワード・クリフ。

中国の軍歌番組
中国の軍歌番組2

近年、中国の軍事歌謡番組は、なぜか昔のフジテレビ深夜番組風。

アゼルバイジャン

こちらアゼルバイジャンのプロパガンダ映像。

アメリカ、スウエーデン、ロシアなどなど、
いろんな国のプロパガンダを見比べましたが、
ほんとお国柄がでていて非常に興味深かったです。

白土晴一さん2

白土さんのナビに心地よく深い世界に誘われながら、
ヤジ馬的プロパガンダ鑑賞の楽しみと喜びを感じつつ、
とにかくじわっと爆笑の連続でした!

次回は来月!楽しみです!



スポンサーサイト
  1. 2009/02/12(木) 19:05:38|
  2. イベント結果♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<世界のおじさん祭り!(by 白石あづささん)ナミビアの刑務所話 | ホーム | 放送作家・小林哲也さんトーク&ライブ!弾けないギター!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slowcomedyfactory.blog24.fc2.com/tb.php/74-ce2a7c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
